おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

バターなしぶどうパン、残ってたくるみも入れちゃえバージョン

2014111901

先日バターなしのパウンドケーキ

成功したので、今度はホームベーカリーで焼く

食パンを、バターなしで出来ないものかと

考えました。

以前もホームベーカリーで、バターを入れない

「フランスパン」は焼いたことがあったのですが、

出来上がるのはもちろんフランスパンなので

歯ごたえのある硬いパンです。

でも私が作りたいのはふんわりしたパン。

果たしてバターなしでも出来るのか??

そしてそんな時に娘からの熱いリクエストが。

「かーちゃん、ぶどうのパンがたべたい。」

ということで、バターなしぶどうパン。

ついでに残ってるくるみも入れちゃえバージョン。

チャレンジしてみましたよ!

■バターなしぶどうパン、残ってたくるみも入れちゃえバージョン

<材料>

・強力粉 250グラム

・オリーブオイル 15グラム

・砂糖 大さじ2

スキムミルク 大さじ1

・水 190CC

・干しぶどう お好みですが、30~50グラム位

・くるみ お好みで

ドライイースト 1.5グラム※

※ホームベーカリーの「パン・ド・ミ コース」で

 焼きました。イーストの量はお持ちのホーム

 ベーカリーや、焼き方によって変えてください。

<作り方>

・すべての材料をセットして焼くだけ。

 (ホームベーカリー様様!)

見てください!出来ました!

2014111903

バターを使うともうちょっと山の大きな

ふっくらパンが出来るのですが、

バターなしパンはみっちりした出来。

それでも切ってみたらふわふわのもちもち。

2014111904

そして肝心の味のほうですが、

うーん確かに風味は若干落ちますが、

その代わりに小麦の味がしっかり感じられて、

全然美味しいです!私、これ好きかも!

2014111902

レーズンとくるみも、風味不足の助けになって、

子供たち朝ごはんにおかわりしてました。

ないならないで、なんとかする。

材料がちゃんとしたものならば、

素材の美味しさで

意外となんとかなるもんです。

バターなしでもふんわりパンは出来る、

しかも美味しいのである。

という結論。ハイ。

----------

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問のしるしに、どちらかぽちりとしていただけると

大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ

また遊びにきてくださいね!