おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

理想の白菜女に~白菜と豚ひき肉のスープ

2014111503

さて、白菜の旬がやってまいりました。

そうです、白菜の旬は冬。鍋物にとろとろの

白菜たっぷり、美味しいですよね。

以前、夏の終わり頃にどうしてもすき焼きが

食べたくなり、「だってビールに合うだろ?

夏に食べたっていんじゃね?」と、

作って食べたことがあるのですが、

白菜が冬のものとは全然違ってパサパサ(笑)

やっぱり野菜は旬に食べるのが一番と

思い知りました。

うちでは冬になると、美味しくて楽ちんで

野菜がたっぷりとれる鍋物、週に2回は

登場します。

で、時々白菜が中途半端に余ることが

あります。

先日、朝のスープ具材に困った時、

冷蔵庫にあった半端白菜を見つけて

スープにしてみました。

そうしたら超ーーー簡単なのに、とっても

美味しかったんです。

■白菜とひき肉のスープ

<材料>

・白菜1/4のさらに1/2~1/3

 (芯に近いところでも全然OK)

・豚ひき肉(鶏でも合いびきでも良い)

 50~60グラム位

・スープ(湯500ccに顆粒とりがらスープ

 小さじ3杯を溶かしたもの)

・ごま油

・塩コショウ 適量

<作り方>

1.白菜をざく切りにする。

2.スープに1とひき肉を入れて煮る。

2014111504

3.白菜とひき肉に火が通ったら、塩コショウで

 味をととのえる。

4.ごま油をたらして、出来上がり。

2014111501

見た目は地味。華やかさはかけらも

感じないスープですが、一口食べたら

「美味しい~!」って言うこと間違いなし。

何故美味しいかって、白菜が旬だから。

芯の部分がとろとろ。お肉のうまみが

白菜にからむんです。

2014111502

こんなふうにパンと一緒も悪くないですが、

これは、あれだな。餅がいいかもな。

とろとろ白菜にとろとろ餅。

そういえば白菜って、サラダにも出来るんですよ。

しそドレッシングがよく合うんですが、

シャキシャキして美味しいの。

一見地味だけど肉にも魚にも合わせられて

そのままならシャキっと、煮込めばとろとろに。

主張しないのに他の素材の味を生かして

旨みたっぷり、なくては困る存在。

ちょっと、白菜って理想の女性像じゃない?

旬が過ぎたらパサパサってとこがまた。

憎らしいんだけど(笑)

----------

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問のしるしに、どちらかぽちりとしていただけると

大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ

また遊びにきてくださいね!