
おいしい台所

きょうも台所にいます。

小松菜のポタージュじゃがいも入りだよ

スープ

2014111102

以前、江戸川区の小岩に、3年程住んで

いました。都心からは少し離れますが、

ちょっと行けば錦糸町、電車の便も良いし

商店街がたくさんあって、とても住みやすい

ところでした。

そんな江戸川区、ちょっと周辺を歩くと

あちこちで小松菜畑に遭遇します。

実は住むまで知らなかったのですが、

この小松菜、江戸時代に江戸川区小松川

付近で栽培されはじめたことから、「小松菜」

と呼ばれるようになったそうです。

小松菜の収穫量は、都内では江戸川区が1位!

なるほどー。だから畑がたくさんあるのか。

うちでは、小松菜が安くなってくるこの時期、

炒め物からおひたし、お味噌汁など、

いろいろな調理法でよく食べます。

味なじみが良いし、葉はやわらかいのに

茎はしっかり歯ごたえがあって水分たくさん。

ビタミン・鉄分・カルシウムも豊富でとても

優秀な野菜なんです。

この小松菜をもっと違う調理で楽しめないものか?

そう考えて、朝のポタージュにしてみました。

-----

「小松菜のポタージュじゃがいも入りだよ」

2014111103

<材料>

・小松菜ひと袋の1/3

・じゃがいも大きめ1個

・バター 20~30グラム

・スープストック2カップ

(※市販のコンソメスープでもOK)

・牛乳 1.5カップ

・塩コショウ 適量

<作り方>

1.スープストックで小松菜とじゃがいもを茹でる

2014111104

2.1にバターを入れる。

3.スープがひと肌に冷めたら、じゃがいもを別の

 お皿に取り、小松菜とスープをミキサーにかける。

4.3とじゃがいもを鍋に戻し、牛乳を加えて温める

5.塩コショウで味をととのえる。

※私がスープ作りの参考にしている本

「スープ教本」坂田阿希子さん

スープ教本

-----

ポタージュの良いところは、

牛乳や生クリームの甘みやなめらかさで

野菜の青臭さがやわらぐことです。

2014111101

そしてスープストックのコクと塩分が、

甘めのパンとよく合うこと!

普段おひたしで食べる時は、ほんの2~3口

分ですら「食べたくない」と残す子供たちが

器を空っぽにするのを見るのは「やった!」

という気持ちになりました。

スープって、ストックさえちゃんと作っておけば

あとの具材は色々変えてもどうにか

おさまった味になります。

もちろん市販のものでも美味しく出来ますよ。

さて、次は何のスープにしよう?

あれこれ考えるのも

楽しくなってきました!

----------

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問のしるしに、どちらかぽちりとしていただけると

大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ

また遊びにきてくださいね!