おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

「あぁっごめんなさい」と思うしょうゆさし

20141029

 

うちの娘、醤油が大好きなんです。

 

納豆でも魚でも目玉焼きでもびっくりする位

醤油をかけるし、お寿司に至っては

「お醤油おかわり」(←応じません。)

 

 

 

うちには結婚してしばらく、しょうゆさしが

ありませんでした。

料理に使うものは台所にあれば良いし

大根おろしにはかけてしまえば良いし

好みで使うものはあらかじめ小皿に入れて、

テーブルに出せば良い。

だからなくても問題なかったのです。

 

 

ところがうちのしょうゆ娘、小皿に入れた醤油を

使うこと使うこと。大人と違って、加減が

出来ないんですね。

 

びちゃびちゃと醤油をつける娘を見かねて

しょうゆさしを買うことにしたのです。

 

 

 

それが、こちら。

白山陶器 G型しょうゆさし」

 

◎プロキッチンさんのページ、詳しいです!

白山陶器 (HAKUSAN) G型しょうゆさし (小) 白磁 【楽ギフ_包装選択】

 

 

 

このしょうゆさし、くびれ部分の持ちやすさ、

注ぐ量を調節できる蓋の穴で、子どもでも

上手に使うことが出来ます。

時に失敗することもあるのですが、娘も

ちょろちょろと少しずつ醤油をかけることが

出来るようになりました。

 

 

これ、蓋が大きいので

補充するのも楽ちんなんです。

だからそんなところもストレスがない。

 

 

 

でもね、補充する度に思うんですよ。

 

この真っ白な陶器に、真っ黒な液体を

注ぐ一瞬、何やらいけないことをしている

ような気分になるなぁと。

 

 

乙女の白い肌を汚しちゃう、みたいな・・。

 

「あぁぁっごめんなさいっ」って。・・(言わないけど)

 

 

多分それ位、この白と、くびれた形が

美しいからなんだろうなぁ。

 

 

 

まぁ、でもそれもほんの一瞬。

最終的にはどぼどぼと、周囲まで

飛び散らして醤油を注いじゃう、

大雑把な母なのですが(笑)

 

 

 

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問のしるしに、ぽちっとしていただけると

大変嬉しいです。

 

また遊びにきてくださいね!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村