おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

トースターでパウンドケーキ~にんじん編

私の家には、オーブンがありません。

今の家へ引っ越す際、それまで使っていた

オーブンレンジを簡素な電子レンジに

買い替えたためです。

大きな大きなオーブンレンジから電子レンジに

替える時、本当に大丈夫?後悔しない?

と結構迷いました。でも、いざ買い替えてみると

大きなオーブンがなくなった台所はかなり快適。

それにパンはもちろん、ピザもグラタンも

トースターで充分でした。

そして先日、大きなパイナップルをもらった時に

試してみました。パウンドケーキ!

パイナップルの記事にも書きましたが、

トースターでもちゃんとしっとり美味しい

パウンドケーキが出来たんです!

2014102204

これこれ!

予熱なんて5分で出来るし、トーストを

焼く感覚でトースターに入れてあとは待つだけ。

その手軽さにもびっくりでした。

そこで、よぉし次はこれよ!と作ってみたのがこちら。

-----

「にんじんとバナナのパウンドケーキ」

<作り方>

1.小麦粉120グラムとベーキングパウダー小さじ

  2分の1をふるう。

2.卵2個に砂糖60グラムを加えて混ぜる。

3.バター100グラムを溶かす。

4.にんじん1/2をブレンダーですりつぶす。

 (ブレンダーがない場合は、おろし金で)

5.バナナ1/3を細かく切ってつぶす。

6.1~3を全て切るように混ぜる。

7.6に4と5を加えてさっと混ぜる

2014102804

8.型に入れて焼く。

 (180度のオーブンで25~30分)

2014102801

完成!

-----

にんじんの青臭さが残ると嫌だなと思い

バナナを少し入れたのですが、焼いた後の

パウンドケーキからにんじん臭さは全くなし。

バナナなしでも十分甘くて美味しいと思います。

2014102802

優しい色と甘い香り。

これとスープで朝ごはん一丁あがり。

何より嬉しいのは、子ども達の反応です。

スープより果物より一番にパウンドケーキを平らげ

「かーちゃん、これまた作って!」

嬉しいなぁ。んじゃ今度は、チョコ入れる?

それともまた野菜にしようかな。

温度設定等の有無にもよると思いますが

トースター、結構使えますよ。

朝食にパウンドケーキ、いかがですか。

----------

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問のしるしに、ぽちっとしていただけると

大変嬉しいです。

また遊びにきてくださいね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村