おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

いつの間にかたまっちゃう献立リスト

20141016

 

働いているお母さんに聞きたい。

日々の献立、面倒じゃないですー??

 

家に居れば料理本なんか広げながら

ああたまにはこんな料理もいいわね

なんて材料をメモして買い物に出掛けて

ゆっくり作ることもできますが、

仕事をしているとそうもいかない。

 

会社のデスクで時計を見ればもう17時。

あれ?今日の夕飯どうすんだあたし?

冷蔵庫に何があったっけ?

昨日は何食べたっけ?

 

帰り支度をしながら、頭は今日の献立で

いっぱいになります。

 

 

 

なるべくだったら買うより作りたい。

でも時間がかかるのは避けたい。

とはいえそんなにレパートリーあるわけじゃないし。

楽ちんなのは、夏場はそうめん、冬場は鍋・・。

でも毎日同じ献立ってわけにいかないし。

 

結局決まらず、スーパーでうろうろして

ええい、今日はカレーよ、文句ある!?

・・なんてこともしばしばで。

 

誰か献立決めてくれー、作るから!

って投げやりな気持ちになることも。

 

 

そう、献立って「考える」のが

面倒なんですよね。

どこかにその日のワンセットの献立が

用意されていればいいと思いません?

それも、自分がぱぱっと作れる献立が。

 

 

そこで私がはじめたのが、

「献立メール」です。

 

難しいことは何もなく、昼休みなんかに

考えた献立と買い物リストを、

会社のアドレスから自分の携帯に

メールするだけです。

 

これ、結局献立考えるところは

一緒なのですが、メールがたまると

立派な献立リストになります。

例えば過去の私のメール

 

-----

差出人: <chas@12345>

日時: 2014年10月01日 16:22:24 JST

宛先: <chas@67890>

件名: 20141001

 

ハンバーグ

ほうれん草コーン炒め

粉ふきいも

 

・ごぼう

・たまねぎ(有)

・ほうれん草

・じゃがいも

・合いびき

・たまご(有)

・コーン缶(有)

・おろししょうゆ

・バター

 

あと

・パン

 

 

-----

差出人: <chas@12345>

日時: 2014年10月14日 16:22:24 JST

宛先: <chas@67890>

件名: 20141014

 

生姜焼き

マカロニポテトサラダ

トマト

 

・豚ロース

・レタス(有)

・きゅうり

・ハム

・じゃがいも(有)

・コーン

・トマト

 

 

-----

 

メールには、献立とあわせて材料を

メモしておきます。家にあるものは(有)

としておけば、携帯を見ながら

買い物もぱぱぱっと済ませられます。

 

着信したメールは、「献立」フォルダに

入れておく。すると日々残っていくので、

件名の日付で検索して、去年の夏は

何食べてたかなとか、先週何食べたっけ、

とか、最近の献立をばーっと見て

「ああ肉ばっかだな」とか気づきます。

 

献立に困った時も、

「ああこれ最近やってない」とか、

「そういえばこれがあった!」というように

考えるヒントになるのです。

 

 

携帯に送る、というのがミソで、これなら

仕事中にちゃちゃちゃっと送っても

ばれないし、(会社によってはチェック

されることもあるかもしれません、注意!)

日々マイ献立を持ち歩いているのと同じ。

 

私は件名を日付にしているのですが、

メインのおかず名を件名にすれば、後で

探すのも簡単かもしれません。

 

そしてメールしてしまえばあとは

忘れて他の事に集中出来る。

忙しいお母さんに、おすすめです。

 

 

 

まぁとはいえ・・。

 

 

いざ自分の献立メールを開いてみれば、

結局同じようなものばっかり

食べてるんですけどね(笑)

 

 

さー今日は何食べるかな!

 

 

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問のしるしに、ぽちっとしていただけると

大変嬉しいです。

 

また遊びにきてくださいね!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村