おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ブロッコリーのポタージュと東大生の話

先日、翌朝のブロッコリーポタージュの

仕込みをしていた時のこと。

 

「おれの職場にさー、東大卒のやつが入って

きたんだけど。ちょっとそいつの話すごくてさ。」

 

夫が話しはじめました。

 

 

夫いわく、職場での休憩時、住んでいる場所の

治安の話になって盛り上がっていたそうな。

その時のこと。

(以下、夫と東大生(東)の会話)

 

 

夫:「おれ、結婚してすぐに住んでたとこが治安悪いとこでさ。」

東:「何かあったんすか?」

夫:「まず、かみさんがちょっと目を離したすきに、チャリに

  置いておいた買い物袋がまるごと盗られたの。」

東:「ひょえー、まじすか。」

夫:「でさ、その後マンションの自転車置き場に置いといたチャリの

  サドルが取られたのよ。あれは参ったね。」

東:「サドルすか!ああそういえばおれも、サドルで思い出した。」

夫:「盗られたことあんの?サドル」

東:「大学の時の話なんすけど、大学のチャリ置き場での。」

夫:「うんうん。」

東:「帰ろうと思ってチャリ置き場に行ったら、置かれてるチャリの

  サドルが全部なかったんすよ、盗られてたの!」

夫:「えー!全部?そりゃひどいな。」

東:「しかも、そのサドルにささってたのが」

夫:「ん?」

東:「ブロッコリー。」

 

夫いわく、「東大生の考えてることはよくわからん」

とのことでしたが、私はチャリ置き場に一列に並ぶ、

サドルがブロッコリーに替わったチャリを想像し、

笑えて笑えて仕方なかったです。

 

でも一方で「作り話じゃね?」とも思った私。

試しにネットで「東大生 ブロッコリー」で検索

してみたんですが、そうしたら出てくる出てくる(笑)

事実だったんですねぇ。

 

「まとめ」記事ありましたので興味ある方はどうぞ。

http://matome.naver.jp/odai/2131554599806270001

 

 

最終的には警察まで出てきたようですが、

いや、そこは笑い話でよくない?と思いました。

・・まぁ、サドルが無事返ってくればの話か。

 

 

で、ブロッコリーのポタージュです(笑)

 

 

-----

 

<材料>

ブロッコリー1株

・バター 30グラム

・コンソメスープ2カップ

(※自作の野菜だし・チキンだしのスープでもOK)

・牛乳 1.5カップ

・塩コショウ 適量

 

20141012

<作り方>

1.コンソメスープでブロッコリーを茹でる。

2.1にバターを入れる。

3.スープがひと肌に冷めたら、ミキサーで2を撹拌する。

4.2と牛乳を鍋で温める

5.塩コショウで味をととのえる。

 

-----

 

 

私はブロッコリーの芯が好きなので

芯まで使いました。

口の中に入れると細かくなったブロッコリー

ほろっと溶けて、香りも良く美味しかったです。

 

ブロッコリーひと房まるまる入れましたが

半分位にして、じゃがいもを入れても

美味しいかも。今度やってみよう。

 

 

 

 

それにしても、件のブロッコリー

その後どうなったんだろう。

 

 

きちんと誰かに食べてもらっていることを祈る・・