おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

バウムクーヘンへの愛

2014090302

バウムクーヘンが好きなんです。

それも、丸太のように分厚いやつ。

ぺらっとはがして食べるのも好き。

大きな口を開けて齧るのも好き。

私のバウムクーヘン好きが遺伝したのか

子ども達も大好きです。

記憶を辿ればもう15年位前なので

結婚する前の話。私の母が直径20センチ

くらいの大きな大きなバウムクーヘン

買ってきました。

それまでそんな大きなバウムクーヘン

食べたことがなかったので、食いしん坊の

私と父は大喜び。贅沢にちぎりながら

食べたのを覚えています。

母もそれを見て嬉しかったのか、それから

度々買ってくるようになり、父も私も一時期

毎日のように、丸太のようなバウムクーヘン

食べていました。

私のバウムクーヘン好きは、ここから始まったのです。

この大きなバウムクーヘン、旅先では結構

どこでも見かけますよね。抹茶だマンゴーだ

塩味だと、味のバリエーションも色々で、

時々買ってきては楽しみます。

先日行った新潟でも、こんなバウムクーヘン

見つけて買ってきました。

2014090301

ゆきむろバウム。

中身の写真を撮り忘れました(笑)

バウムクーヘンって焼いても美味しいし、

細かく切ってアイスを乗っけたりしても美味しい。

もちろんそのままも全然美味しい。

そして私が何より「合う!」と思っている

バウムクーヘンの食べ合わせが

「チーズ」なんです!

もうね・・これはもうため息が出るくらいの

黄金コンビです。

その昔私が幼い頃、イトーヨーカドー

イートインコーナーに「チーズドック」が売っていて

まわりの甘い生地に中身のチーズが絶妙な

ハーモニーを奏で、もうこれさえあれば朝も

昼も夜もこれでいい。これだけ私に食わしてくれと

思うほどはまったんですが、

それに匹敵する美味しさです。(わかりにくい。)

ということで、この黄金コンビを子ども達にも

味わってもらおうと、先日朝ごはんにこの

雪室バウム&チーズを出してみました。

2014090303

この段々が可愛い。

見るだけで周りをわくわくさせるほどの

仲良しコンビ!

こんなお菓子を朝ごはんに?って思うかも

しれませんが、バウムクーヘンはそのまま

食べればお菓子でも、チーズとあわせることで

立派に朝ごはんになるんです。これホント。

この雪室バウム、外側がしっとり甘目に

なっていました。なのでよりチーズが引き立ち

それはもう美味しかったです。

そうして一人うっとりしながら食べてしまったので、

子ども達の反応をすっかり見忘れましたが、

私の子だからきっと同じ思いに違いない。

(ほんとか?)

あれだな。

チーズもスライスじゃなくってもっと厚みの

あるのを挟んでも美味しいな。

あ、チーズだけじゃなく、チーズ&ジャムとか

チーズ&生ハムとかのせてもきっと美味しい。

もうこうなるとバウムクーヘンである意味が

わからないけど、でもいい。

とにかく好きなんだっ。

・・と、私のバウムクーヘンへの愛は

止まることを知らないのでありました。

もういい?(笑)

失礼しました!