おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

マリメッコのコットンバッグ

2014090201

 

例えば休日の買い物。

サンダルでお財布だけ持ってスーパーに行くのとは

ちょっと違って、少し大き目のショッピングセンター

なんかに家族で行ったりする時。

皆さんはどんなバッグを持って出掛けますか?

 

仕事で使う皮バッグも、お出かけ用の

おしゃれバッグもちょっと違う気がする。

小さなバッグでは買ったものは全部

持たなくちゃいけないし。

トートバッグ程大きくなくても良いしなぁ・・。

 

そう、「旅行じゃないけど家族でちょっとそこまで」

という時のバッグって、意外と困らないですか?

 

 

うちの子ども達はもう小学生。赤ちゃんの頃のように

オムツだおしりふきだ哺乳瓶だといった持ち物は

不要ですが、その代わり

「母ちゃん、私欲しいもの買うからお財布持ってて」だの、

「この人形(主にはウルトラマンフィギュア)持って行くー」と

人形を持たされたり、飽きた時のごまかし用に

アメを持ったり・・まぁコマコマしたものは

持つことになります。

 

そんなお出かけ用に・・と思って買った訳では

ないのですが、そんなお出かけに一番重宝して

いるのがこのバッグです。

 

これを買ったのは銀座のマリメッコショップでした。

その日はたままた銀座に居て、仕事の後に少し

時間が出来たので、ふらりと入ったショップで

購入したものです。

(とアッサリ書きましたが、選ぶのに30分は迷いました)

 

2014090204

 

「シイルトラプータルハ(家庭菜園)」の生地で

作られています。鮮やかな緑とブルー。

花だけじゃなく、野菜も描かれているんだそうです。

 

 

私の中では大胆なデザインを選んだなと

思ったのですが、これが意外や意外、

大正解でした。

 

上記したようなお出掛けって、気張った格好

とかしないじゃないですか。

ちょっとラフ、気を抜けば部屋着でそのまま

出ちゃったような印象になっちゃう(笑)

 

でもこのバッグ、そんな恰好をきりっと

引き締めてくれるんです。

そして持ち手の長さと大きさもばっちり。

中身を入れた感じも可愛いし、たくさん入ります。

 

2014090203

持った時の感じ・・わかります?

まさに休日のラフラフな格好なんですが(笑)、

パっと映えるでしょ??

 

 

そうそう先日九州に出張へ行った時には、

小さく折りたたんで、旅行カバンに入れて

行きました。

 

ホテルの横に銭湯があって、チェックイン後に

入りに行ったのですが、このバッグに下着や

タオルを入れて身軽で行けましたし、

帰りにはお土産入れとしても大活躍しました。

 

 

 

これならたためば引出しに何枚でも入るから、

何枚も持っててもいいかもしれない。

 

 

布一枚で、こんなに素敵に見せちゃうんだから

色々な柄を持っていたら、お出掛けも楽しく

なるかもしれない。

 

 

ああそういえば、ショップにはあんな柄も

そんな柄もこんな柄もあったっけ。

 

 

 

・・ということで、近々私のたんすに

も1つ(2つ?3つ?)柄が増えそうです(笑)