おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

めちゃめちゃ美味しい義母の辛味噌

2014090104

「あんた、まだお味噌あるの?」

夫の実家へ行くたびに、義母から言われる

セリフです。味噌というのは普通の味噌ではなくて、

義母が作る特性「辛味噌」のこと。

この辛味噌が、それはもうめちゃめちゃ

美味しいんです!

甘くて辛くて旨みがたっぷり。

これをつければきゅうりや大根や

ニンジンやキャベツ、どんな野菜も

たっぷり食べられるんです。

子ども達も大好きで、この夏は

おやつに辛味噌&きゅうり・大根・・

なんてこともありました。(これが大好評(笑))

夕飯のおつまみにと野菜スティックと

一緒にテーブルに出しておけば、

風呂上りの子ども達が次々につまみ食いして

お皿が空になることもしばしば。

そんな「めちゃめちゃ美味しい義母の辛味噌」、

義母から教わったレシピで作ってみました。

皆さんにもご紹介しちゃいますね。

「めちゃめちゃ美味しい義母の辛味噌レシピ」

◎材料

2014090105

 ・味噌750グラム

 ・砂糖400グラム

 ・玉ねぎ 中1個

 ・りんご 中1個

 ・にんにくチューブ 1本

 ・一味唐辛子  1袋

 ・醤油  適当※

 ・ほんだし  適当※

 ・ラー油  適当※

 ・はちみつ 適当※

※この「適当」が曲者なのですが、

  私はそれぞれ大さじ1/2ずつ入れて、

  あとは味をみて加えました。

◎作り方

 1.ブレンダーを使い、玉ねぎとりんごを

  ペースト状にします。(多少形が残っていても大丈夫)

 2.鍋に1と、残りの全ての材料を入れます。

2014090101

 3.はじめは弱火で、味噌がゆるくなったら

  中火で煮ます。

 4.焦げないようにかき混ぜ続けます。火加減は

  味噌の状態を見ながら調節してください。

  時々味をみて、※の材料をお好みで加えます。

  (煮続けること40分~1時間)

2014090102

 5.味噌が固くなってきたら(上からたらして、

  少し形が残る位)、火を止めて冷まします。

 6.粗熱がとれたらタッパー等に入れて冷蔵庫で

  冷やして出来上がり。  

<注意>

・ブレンダーがない場合はおろし金を使ってください。

 

 ※私が使っているブレンダーはこちらです。

  ハンバーグやミートソースやスープにも使えてすごい便利。

  邪魔になるかと小さめを買いましたが、1リットルでは

  少量しか出来なくて、大きなものにすれば良かったと

  後悔してます・・。

クイジナート フードプロセッサー 1.0LCuisinart DLC-100J

・それ以外は全ての材料を煮るだけですが、

 煮ていると味噌がはねることと、焦げやすいので

 充分注意してください。

混ぜる時間が長くて大変ですが、工程そのものは

単純なので、子どもと一緒にも作れます。

私は娘と作りましたが、お味噌の感触が面白い

らしく、楽しそうに混ぜてましたよ。

味はお味噌の種類やりんごの種類によっても

だいぶ変わるようです。

あとは「適当」の量の違いで、その人の味が

出来るんでしょうね。

出来上がった辛味噌、義母には到底

かないませんが、夫も子ども達も美味しいと

たくさん食べてくれました!

瓶につめて、友人にもおすそわけ。

2014090103

写真では見えませんが、右端にきゅうりの絵と

(株)○○(私の苗字)と書いて遊んでみました。

このお味噌、炒め物にもそのまま使えます。

なす味噌、ホイコーロー、焼いたお肉にも

とっても合いますよ。

「めちゃめちゃ美味しい義母の辛味噌

本当に美味しいので、是非是非 作ってみてくださいね!