おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ARABIA社のムーミンマグ

2014071601

 

フィンランドのARABIA社。

王冠がトレードマークのARABIA社の食器は、

雑貨好きならどこかでたどり着く食器ではないでしょうか。

 

私もARABIA社の食器はいくつか持っています。

可愛いし丈夫だし大好きな食器ばかりで今では頻繁に

使うのですが、この良さを知るきっかけとなったのは、

友人からプレゼントされたムーミンのマグカップでした。

 

 

 

私は第一子を出産した9年前の春に、

夫の実家のある横浜に引っ越しました。

赤ちゃんと過ごす毎日は発見の連続で

とっても楽しかったのですが、

何しろ周囲に友達がいなかった。

 

子育てに夢中になっていたはじめの数か月は

全然気にしていなかったのですが、

少し落ち着いてくると淋しくなりました。

 

夫以外に、自分を「ママ」だと認めてくれる人が欲しい。

ママとしての私の話を聞いてくれる人が欲しい。

ママ友達が欲しい。・・そう思うようになりました。

 

 

そんな時、高校時代の友人から

バースデーカードと一緒に届いたのが、

このマグカップでした。

 

誕生日のプレゼントに、ムーミンママのマグカップ。

しかも憧れていたARABIA社のもの。

 

本当に嬉しくって、すぐに友人に電話しました。

「ありがとう!すっごく嬉しい!」

と興奮気味に話すと、友人は

「誕生日おめでとう、○○ママ!」

と言ってくれたのです。

 

そして、子育てについて、義母や実母とのこと

(産後は何かと悩みます)、夫のこと・・

たくさん話をしました。

 

今思うと、先に出産し同じようにご主人の実家近くに

引っ越していた友人は、私の淋しさになんとなく

気付いていたのかもしれません。

マグと一緒に、その温かい気持ちが伝わってきました。

 

 

友人に電話で「ママ!」と呼ばれ、

このマグカップを初めて使った時、

大げさですが、なんだかやっと「ママ」として

認められたような、そんな気がしたのです。

 

そして私は昔からコーヒーが大好きなのですが、

このカップ、コーヒーが合うこと!

紅茶もお茶もこれで飲みますが、

一番コーヒーがしっくりくる気がします。

 

飲み口も心地よく丈夫で、

赤ちゃんがいても安心して使えました。

 

2014071602

 

それ以来私は、ARABIA社の食器を

コツコツ集めるようになりました。

今ではマグカップも、ムーミンパパと、ムーミンと、

フローレンが仲間入り。

 

子どもたちがもう少し大きくなったら、

家族4人で同じカップを使いたいな、と思っています。

 

 

 

私のARABIA好きは、食器そのものはもちろん

こんな思い出も合わさっているからなんだな・・。

 

 

今回じっくりムーミンママを見て、そう思いました。

 

 

 

 

◎あとから追記

 ムーミンママのマグ、新しくなったようです!

 明るいオレンジ、裏はケーキを作ってるイラストに

 なってます。可愛い!

 ↓ココ、安いですよ~

【ARABIA/アラビア】ムーミン マグ300ml ムーミンママ 新[18890]

価格:2,592円
(2014/7/17 23:27時点)