おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

蒸籠ちゃんのある台所

2014062801

 

 

蒸籠って、大きくって台所用具としてはどうなんだろう。

そう思って、買うのをためらってる方、結構いると思います。

 

確かに蒸籠は大きい。15センチくらいの可愛いサイズもありますが、

普通に料理に使おうと思ったら20センチ位はあったほうがいい。

これを台所に置くとかさばりますよね。

 

でも、それでも私は是非是非蒸籠を勧めたい!

何故ならずばり、美味しいからです。

そして、働くお母さんには調理が簡単で早い蒸籠、

活用しない手はありません。

 

うちでは、肉まんを蒸かすのはもちろん、

餃子もシュウマイもこれで蒸します。

そして肉ものを蒸すときには、上段に野菜を次々入れて

ついでに蒸してしまいます。これで、2品が15分程度で

出来上がってしまいます。

 

蒸籠で蒸した野菜は茹で野菜と違い、栄養が流れることなく

風味も損なわず、野菜の甘みや旨みがそのまま残ります。

にんじん・ピーマン・かぼちゃ・・・どれも甘くて美味しいことといったら!

塩、ポン酢、マヨネーズ、辛味噌・・何をつけても美味しいし、

もちろんそのままでもいけます。

 

 

そしてそして蒸籠はこのほかにも、プリンを作ったり、

蒸しパンを作ったり、お菓子作りにも使えます。

 

 

先日、朝食のパンを切らしていたので、冷蔵庫にあった

クリームチーズを使ってチーズ蒸しパンを作りました。

蓋を開けた瞬間の、湯気とともにふわっとふくらんだ

蒸しパン。子ども達にも大好評でした!

 

2014062802

ほかほかふっくら~

 

 

買う時に「あまり大きすぎるのもなぁ」と思って20センチにしたのですが、

もっと大きいのにすればよかったと後悔している位です。

 

私は合羽橋で買いましたが、中華街に行けば良いものがたくさん

あるし、道具も色々あって面白いですよ。

 

 

冬にはホカホカの肉まんを。

 

夏には餃子と野菜で、ビールなど。

 

時には簡単お菓子作りにも。

 

 

使いはじめて8年ばかり経つ蒸籠ちゃん。

飴色になって、いい感じになってきました。

使えば使うほど愛着がわいてきています。

 

 

使い古した蒸籠ちゃんのある台所の風景も、

なかなかです。