おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

盛岡「釜定」の南部鉄瓶

20140621

 

 

結婚したばかりの頃ですから、もう10年位前になります。

 

盛岡に行く機会がありました。母と初めての2人旅でした。

盛岡に行くのは初めてでしたが、どうしても行きたいお店が

ありました。南部鉄瓶の「釜定」さんです。

 

 

盛岡には母の友達が居て、それまで度々南部鉄のお土産を

いただいていました。風鈴、栓抜き、急須。

なかでも風鈴の音といったら、道行く人が振り向くほどの音色で、

夏になると窓辺に下げて涼しげな音を楽しんでいました。

 

結婚する前、家の中のものを色々と揃えるのに

本や雑誌であれこれ調べていた時、この釜定さんの

南部鉄瓶を見つけました。あの風鈴と同じ南部鉄の鉄瓶。

お湯がまろやかになる鉄瓶。使えば使うほど艶が出て、

一緒に歳をとれる鉄瓶・・。

 

 

まるで恋するようにどうしてもどうしても欲しくなり、

母がお友達のところへ行くというのに便乗し、盛岡まで

この鉄瓶に会いに行ったのでした。

 

行きたかった釜定さんで、欲しかった新珠肌を注文し、

その後半年程待ってようやく手にした愛しい鉄瓶。

 

 

以来、

 

「錆びてねーか?」

「重くねーか?」

「熱ちいっ」

 

 

そんな夫の文句も何のそので、私はこの鉄瓶を

愛し続けているのです・・。

 

お湯のまろやかさの違いは正直よくわかんないのですが、

一つ言えるのはこの鉄瓶で沸かしたお湯で淹れる煎茶は

美味しい。

 

そして、もともとすごい貧血症だった私ですが、

毎朝この鉄瓶で沸かした白湯やお茶を飲んでいたおかげか

今は自分がそうだったことを忘れるほど調子が良いです。

 

 

何より、台所にこの鉄瓶があるとホッとする。

それが、台所に立つ自分にとって一番なのかもしれません。

 

 

だって、会いたくて会いたくてたまらなかった鉄瓶が

どっしりとそこに座っててくれるわけですから◎

 

 

 

◎あとから追記

 是非ともお店に足を運んでいただきたいところですが、

 ネットでも購入出来ます。ただし、いつどこで購入しても

 お届けまで10か月程度は待ちます。

鉄瓶・新珠 肌  釜定 工房 南部鉄器ご注文日より約9ケ月~にてお届け

価格:34,560円
(2014/6/21 23:50時点)

 

◎あとのあとから追記

 「湯垢の画像が見たいです!」というコメントを

 いただきました。ありがとうございます(^^)

 湯垢(鉄瓶の中)の画像は、コチラ↓

 

 2014071401

 

 もっとびっしりと白くつくものかなと思っていたのですが、

 写真で見てもわかるように、底辺の周囲がぼんやりと

 白くなっている感じ。

 

 ちょっとわかりにくいですが、一周ぐるりとこんなふうです。

 

 釜定さんの教えどおり、購入から一度も

 洗剤を使わないどころか、手を入れることさえ

 してないのですが、まだまだ若いですね。

 

 これからもたくさん使って、味のある鉄瓶に

 育てていきます!