おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

長い煙突の小さいお家~コーヒーメジャースプーン

20140618

 

コーヒーは飲みますか?

 

働く母は朝も夜もバタバタと立って家事することが多いですが、

たまにはゆっくり落ち着いて、コーヒーや紅茶を飲みたいですよね。

お母さんがゆっくりとコーヒーを飲めるのは、夕食後かな。

・・いや、子どもたちが寝た後でしょうか。

 

 

私は最近、夜コーヒーを飲むと眠れないことが増えたので

コーヒーを飲むのは朝と仕事中。一日に2~3杯は飲みます。

家でゆっくり落ち着いて楽しむなら週末です。

 

 

小さい頃からコーヒーの「苦み」が好きで、

コーヒーキャンディや(ライオネスコーヒーキャンディ!)

コーヒーガムや(ロッテのコーヒーガム!)

コーヒーのアイスクリームが(昔カップのアイスで大好きな

味がありました。名前忘れた。)大好きでした。

どれも今お店になくて悲しい・・。

 

そして大人になった今も、酸味が少なく、

苦みの強いコーヒーが大好きです。

 

 

コーヒーまわりのものもいつの間にか増えました。

カップはもちろん、コーヒーメーカーやポット、ミル。

好きなものに対してはこだわるほうなので、買う前は

いちいち調べて、これだ!と思うものを買っています。

なので、コーヒーグッズには愛着があるものばかり。

その中でも、一番のお気に入りはこれです。

 

 

「コーヒーメジャーハウス」

TORCH(トーチ)CoffeeMeasurehouse(コーヒーメジャーハウス)

 

お家なんです。持ち手が長ーい煙突になってる。

この煙突部分を持って、豆をすくって入れます。

天然木で、ひとつひとつが手作り。深煎りだと10グラム、

浅煎りだと12グラムの豆が入ります。

お値段はちょっと高めの1600円ですが、作りはしっかり

しているし、使えば使うほど艶が出てきて、

愛着がわいてきます。

 

これを見つけたのは調度プラスチックのメジャースプーンが

割れてしまった後で、長く使えるものがないかなと

探していた時でした。青山のオルネド・フォイユで、

他の雑貨にまぎれてこのお家がちょこんと机にのっていました。

 

(これがコーヒーメジャースプーン?)

(可愛い。可愛すぎる・・。)

 

気付けば手に持ち、レジで財布を開く私がいました(笑)

 

 

使い始めて2年位たちます。ほぼ毎日使っていたら、

すごくいい色になってきました。

 

こういう小さなものって、なかなか可愛くて長く使えるものが

ないんですよね。この形といい、質といい、使い勝手といい。

 

 

本当に良い買い物をしたなと、

この小さいお家を見るたび、思うのです。