おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ホームベーカリーってどう?

 

パン、好きですか?

私はすごーく好きです。子どもたちも大好き。

食パンにジャムをたっぷり塗って、美味しそうに食べてます。

 

でも、お店に並ぶパンって選ぶものによっては、

添加物がいーっぱい入っているの、知ってました?

 

例えば食パン。見た目から想像する材料って、小麦粉と

砂糖くらいじゃないですか?

でもあの真っ白い食パンに、実はたくさんの添加物が

入っているんです。

 

これは一例。

 

<あるパンに入っていた添加物>

 ・酢酸Na

 ・乳化剤

 ・イーストフード

 ・甘味料(ステビア

 ・香料

 ・V.C

 ・臭素酸カリウム

 

「ふわふわ」、「もちもち」、「パリっと」。

こんな表現がよく「美味しいパン」をあらわす言葉として

使われますが、これが添加物のなせる技だったりするのです。

(もちろん全てじゃないですが。)

 

私は子どもを産むまで食には割と無頓着で、惣菜パンも

菓子パンもたくさん食べていました。食パンも250円の

ものと150円のものだったら、成分を全く見ずに

安いほうを選んで買っていました。

 

でも、産後に食品の成分について本を読み知るうち、

そういう無頓着な買い物をしていた自分が怖くなりました。

もちろんパン以外もです。

 

 

でも・・

 

全ての添加物を除外するなんて無理じゃないですか?

それに無添加のものって何にしても高いですよね?

 

自分も疲れてこってりと毒々しい(笑)甘いものが食べたいときもあるし。

子ども達も、ザ・着色料っていうピンクや緑の菓子パン、大好きですよね。

 

だから、極力、買うときに成分を見て買うことだけは心掛け、

たまにはまぁ食べてもいいか、くらいにゆるくしています。

 

 

そして、月に数回は、材料を全て把握出来る自家製パン!

といっても、材料入れる以外はぜーんぶやってくれる

ホームベーカリー君です。

 

じゃーん!

私が使っているホームベーカリー

 

 

パナソニック ホームベーカリー(1斤タイプ)

SD-BMS105-SW シルバーホワイト

【送料無料】 パナソニック(Panasonic) ホームベーカリー(1斤タイプ) SD-BMS105-SW シルバーホワイト

 

※私の持っているのはこれの一つ前の104です。

 機能が追加されたようで、お値段もちょとお高め。

 でも美味しいし色々出来て楽しいので、

 買って後悔しないと思います。

 

 

例えばこのホームベーカリー君、

普通の食パンならば入れるのは・・

 

 ・強力粉

 ・砂糖

 ・スキムミルク

 ・バター

 ・塩

 ・水

 ・イース

 

これだけ。

 

あとは、アレンジでチョコレートを入れたり、

レーズンやくるみを入れたり。

残ったご飯を入れることもあります(もちもち!)

ドライフルーツをたくさん入れて焼いて、お友達のところへ

遊びに行く時にお土産にしたりするととっても喜ばれます。

 

 

パンって気温や水温に左右されるから、

その日によってふくらみが違うんですが、

分量を間違えなければまず失敗しません。

夜セットして、朝出来上がるようタイマーかけておくと、

起きたときにパンのいい香りがするんです!幸せ。

 

こねこねして、発酵させて・・とか、時間のかかることは

無理ですが、ホームベーカリー君に頑張ってもらえば

自分がやることは材料量ることと、出来た後にパンケースを

洗うことくらいです。

 

 

IMG_0311.jpg

 

 

出来立てはふわっふわだし、焼けば耳がカリっとしてる。

何よりやっぱり美味しいし、安心。

 

 

ホームベーカリー君、頼りになるヤツですよ。