おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

紫陽花のれん

日に日に暑くなってきましたね。

私の住む横浜でも、晴れれば夏日。風はまだ少し涼しいですが、

扇風機に蚊取線香に虫除け、肌掛け、水着・・

本格的な夏を迎える準備も、そろそろしなくちゃですよね。

ところで。

夏の台所仕事って大変だと思いませんか!

扇風機があったって、エアコンつけてたって、

火を使う台所はそりゃー暑い。汗だくになります。

うちでは朝はエアコンを付けないので、朝から30度に届こうか

という台所で、ご飯もお弁当も作らなくちゃいけない。

これはしんどい。クラクラ~っと、きます。

何の修行だろうと思います。

だったらエアコンつければ?と言われそうですが、

「朝なのに」「朝から?」と、「朝」であることが私をエアコンの

スイッチから遠ざけます。

で、どうするか。

もう、そこらじゅうの窓を開け、風を通して料理します。

まぁそれでも暑いは暑いんですけどね。

でも時々すーっと風が抜ける感じはとても気持ちいい。

だから部屋のドアも、いっそ玄関だって開けちゃいます。

素晴らしい解放感・・。(いいのか?(笑))

ただそうするとですね。

「おはよう、これもらいものなんだけど」と隣の奥さんが来たり、

「行ってきます」とどこかの旦那さんが通ったり、

台所→リビングの戸→玄関ごしに、

まー丸見えだこと(笑)

朝の私は首にタオルをかけて、だらんだらんのTシャツに

短パンとかはいて、髪はボサボサ。

いくらなんでもいきなり見られちゃ困るわけです。

そこで、登場するのが写真のコチラ。

のれんです!

のれんって、部屋に合う良いのがなかなかなくて、

ずっと簾のようなものをかけていたんですが、先日

「salut!」さんで、紫陽花柄の和風にもアジアンぽくもある

素敵なのれんを見つけてしまいました。

これが、簾と違って風が通るたびにふわりふわりとなびいて

すごく涼しげなんですよ。

私が買ったのは黄色と青の紫陽花柄でしたが、

ピンクと紫バージョンもありました。

あまりに気に入ったので、洗い替えにそちらも買ってしまおうかと

考え中です。

だって、990円なんですよ!!!

salut!さんのHP  http://www.salut-web.jp/

☆ナチュラルで可愛い雑貨が、税抜き990円!☆

(商品によってはもっと安いものも、ちょっと高いものも

あります。)

窓を開け放つ夏だからこそ活きるのれん。

皆さんも是非お試しください。

(全て開け放たなくてもいいですが(笑))