おいしい台所

きょうも台所にいます。

明日葉の天ぷら

冷たいお蕎麦や冷麦が、美味しく食べられる季節になりました。

お蕎麦といえばやっぱり天ぷら。野菜やお肉もたくさん揚げて、

残れば翌日のお弁当に持って行ったりしています。

子どもたちの好物は、鶏肉ににんにく醤油を染みこませて揚げた

鳥天。それから定番のちくわの磯部揚げ。

大人は野菜の天ぷらを塩で食べながらビールを飲んで、

締めにたっぷりとお蕎麦を。夏っていいなぁと思うメニューです。

そして今年、この天ぷらで初めてチャレンジしてみました。

「明日葉の天ぷら」。それも、家の前に自生している明日葉を

天ぷらにしたんです。

うちの前には、以前住んでいらした方が植えた、たくさんの

木や花があります。菖蒲や桃の花、季節ごとに色々な花を

咲かせるのですが、管理する人がいなくなり、雑草がすごくて

低いところには何が植わっているのかわからない状態でした。

私が引っ越してきたのは2年程前なのですが、毎年ぼちぼちと

手入れして、最近どこに何が植わっているのか少しずつわかって

きたところです。

で、先日。見つけちゃったんです、明日葉!

以前から「ここにあるのよ」と、お隣の奥様から聞いてはいたものの、

草ボーボーの中から探す勇気がなくそのままになっていました。

先日そのあたりの草むしりをした時に、大きくなった葉っぱの根本に

可愛い若葉を見つけたんです。

IMG_0235.jpg

明日葉は天ぷらにすると美味しいらしい。

よし、今日はコレを天ぷらにしてみようと根元を切ってみると。

・・なんだコレ。

真っ黄色の液が、茎からにじみ出ているじゃないですか・・。

きもちわるい。

「ほんとにだいじょぶなのか?」と思いつつ、なるべく

葉っぱの部分だけを食べるようにして、天ぷらにしてみました。

揚げ方は簡単。生の葉を普通に天ぷら粉につけて、揚げるだけ。

シソと同じです。

IMG_0284.jpg

これがねー、美味しかったんですよ。

独特の苦みはあるんですが、香りがいい。

私、こしあぶら(山菜)の天ぷら大好きなんですが、後味が少し

似てる?いや、もうちょっと苦いけど・・でも美味しい。

ただ、子供たちは「にがーい」と言ってダメでした(笑)

大人の食べ物ですね。

明日葉について調べてみました。

<明日葉の効能>

・ビタミンC、カロテン、食物繊維などが豊富に含まれている。

・全ての生活習慣病に効果が期待できる。

・カルコン(黄色い液)には、ガンを抑制する作用がある。

・抗菌作用は、抗生物質に匹敵。

免疫力を高める効果が、すごいらしい。

そもそも、今日摘んでも明日またすぐに葉っぱが出てくるから

「明日葉」という名前なんだそうです。それくらい生命力が強い植物

なんですね。そして黄色い液体にもすごい効果があったんだ。

「きもちわるい」なんて言って、ごめんなさい!

天ぷら以外にもおひたしや味噌汁にして食べられるみたい。

しばらくは色々に楽しんで食べてみようかな。

これからの暑い季節も、バテずに乗り切れるかも!