おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ビクトリノックス ジュリエンヌカッター

 

 

料理は好きだけど、得意かと聞かれると答えに詰まる私です。

特に包丁さばきは、結婚して12年目を迎える今でも自信なし。

 

そのくせ、袋詰めにされているカット野菜は、どうも美味しさが

半減している気がして使いたくないのです。

千切りキャベツも、たけのこも・・今は便利な「すぐ使えるカット野菜」、

たくさん出てるんですけどね。

 

だから、たくさん切らなくちゃいけない料理からは何となく遠ざかって

しまったりして。特に、にんじんだのゴボウだのの根菜。

 

・・ただでさえ苦手なのに、奴ら固いじゃないですか。

 

切らなくちゃ上手にならないのはわかっているんですが、

何せ普段の食事の支度は時間がないし、千切りに15分も20分も

かけてられないし。(そんなにかからないけど。・・いや、かかるか。)

 

夫が好きなきんぴらごぼう、もう何か月作ってないだろう。

昔はよく作った大根なます。食べたのは遠い昔・・。

 

そんな時、コレに出会ってしまいました。

 

じゃーん。

 

ビクトリノックス ジュリエンヌカッター」!

※ジュリエンヌ=千切り

【業務用】【グループA】ビクトリノックス ジュリエンヌカッター PA / CE-M-J

価格:1,250円
(2014/6/12 23:26時点)

そう、アミーナイフで有名な、ビクトリノックスです。

 

これ、すごいんです。もう感動です。

写真はにんじん1.5本を千切りにしたのですが、

これ終えるまで5分くらいしかかかってません!

にんじんをなでるようにさささーっと上から下に動かすだけで、

うすくて細い千切りが簡単に出来ちゃうんです!

 

これを買ったとき実はあんまり期待していなくて、

「そうは言っても、そんなうまく千切りなんて出来んのかな?

結局手でやるのが一番だったりするんじゃないの。」とも

思っていました。

 

 

・・ごめんなさい、アナタは素晴らしかった。

 

 

いや、包丁一本で上手に出来るのがそりゃ一番だというのは

重々承知です。ちゃんと練習しなくちゃと思ってもいる。

でも、こんなに楽しく使える優秀な台所道具なら、上手に使って

自分の味方にしない手はないですよね。

 

調子に乗って、こちらも買っちゃいました。

 

ビクトリノックス ベジタブルピーラー」

【業務用】【グループA】ビクトリノックス ベジタブルピーラー PA / CE-M

 

 

これも優秀。トマトの皮だってすーいすい、ですよ。