読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい台所

きょうも台所にいます。

はじまりはいつも雨

心地よい台所

朝から降っていた雨は夕方には止みましたが、肌寒い一日でしたね。

5月も終わりに近づいてきて、少しずつ空気が湿気をおびはじめ、

梅雨が近づいているのを知らせている気がします。

この時期になると聴きたくなるCDがあります。

その名も「Rain」というCDで、「雨」をテーマにした曲を集めた

コンピレーションアルバムです。

もう何年前に買ったのだったか覚えていないのですが、曲名を見ても

相当昔であることは確か。そして改めて見てみると、聖子ちゃんから

X(エックス)まで、本当に有名な歌手の方達の、有名な「雨」の歌が

たくさん入っています。

そしてこのアルバムの一番最初の曲が、「はじまりはいつも雨」。

ASKAさんの曲です。

当時(って、相当前ですが)、付き合っていた人と会うときは何故かいつも

雨で、流行っていたこの曲を「自分たちのことみたいだな」と思いながら

聴いていました。その人と別れた日も、やっぱり雨でした。

この曲を聴くたびに、懐かしく切なくあの頃を思い出します。

夕飯の支度をしながら音楽を聴くのはひとつの楽しみなのですが、

今日のBGMはこのCDでした。

こんなに素敵な曲を作り、こんなに心にひびく歌を歌う人にも

色々、色々なことがあって、苦しくなってしまうことがあるんだろう。

どんなすごい人だって、逃げたくなることがあるんだろう。

・・人参を切りながら、

ちょっと違った切なさを感じていた私です。

◎あとから追記◎◎

在庫は多くないようですが、Amazonさんで見つけました!

レインソングス

新品価格
¥2,915から
(2014/5/28 22:30時点)

<入っている曲>

はじまりはいつも雨/ASKA

Bachelor Girl/大滝 詠一

雨/森高 千里

レイニーブルー/徳永 英明

恋人も濡れる街角/中村 雅俊

虹とスニーカーの頃/チューリップ

雨あがりの夜空に/RCサクセション

Runner/爆風スランプ

激しい雨が/モッズ

RAIN-DANCEがきこえる/吉川 晃司

人魚/NOKKO

瞳はダイアモンド/松田 聖子

Rain/大江 千里

優しい雨/鈴木 祥子

ENDLESS RAIN/エックス

ドラマティック・レイン/稲垣 潤一

雨音はショパンの調べ/小林 麻美

冷たい雨/ハイ・ファイ・セット

九月の雨/太田 裕美

愛はかげろう雅夢

・・どれもいい曲ばかりですが、中でも「レイニーブルー」「優しい雨(鈴木

祥子さんバージョン)」あたりは泣けてきます。

雨の日部屋の中で、

ゆっくり聴いてみてはいかがですか?