おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

はじまりはいつも雨

朝から降っていた雨は夕方には止みましたが、肌寒い一日でしたね。

5月も終わりに近づいてきて、少しずつ空気が湿気をおびはじめ、

梅雨が近づいているのを知らせている気がします。

この時期になると聴きたくなるCDがあります。

その名も「Rain」というCDで、「雨」をテーマにした曲を集めた

コンピレーションアルバムです。

もう何年前に買ったのだったか覚えていないのですが、曲名を見ても

相当昔であることは確か。そして改めて見てみると、聖子ちゃんから

X(エックス)まで、本当に有名な歌手の方達の、有名な「雨」の歌が

たくさん入っています。

そしてこのアルバムの一番最初の曲が、「はじまりはいつも雨」。

ASKAさんの曲です。

当時(って、相当前ですが)、付き合っていた人と会うときは何故かいつも

雨で、流行っていたこの曲を「自分たちのことみたいだな」と思いながら

聴いていました。その人と別れた日も、やっぱり雨でした。

この曲を聴くたびに、懐かしく切なくあの頃を思い出します。

夕飯の支度をしながら音楽を聴くのはひとつの楽しみなのですが、

今日のBGMはこのCDでした。

こんなに素敵な曲を作り、こんなに心にひびく歌を歌う人にも

色々、色々なことがあって、苦しくなってしまうことがあるんだろう。

どんなすごい人だって、逃げたくなることがあるんだろう。

・・人参を切りながら、

ちょっと違った切なさを感じていた私です。

◎あとから追記◎◎

在庫は多くないようですが、Amazonさんで見つけました!

レインソングス

新品価格
¥2,915から
(2014/5/28 22:30時点)

<入っている曲>

はじまりはいつも雨/ASKA

Bachelor Girl/大滝 詠一

雨/森高 千里

レイニーブルー/徳永 英明

恋人も濡れる街角/中村 雅俊

虹とスニーカーの頃/チューリップ

雨あがりの夜空に/RCサクセション

Runner/爆風スランプ

激しい雨が/モッズ

RAIN-DANCEがきこえる/吉川 晃司

人魚/NOKKO

瞳はダイアモンド/松田 聖子

Rain/大江 千里

優しい雨/鈴木 祥子

ENDLESS RAIN/エックス

ドラマティック・レイン/稲垣 潤一

雨音はショパンの調べ/小林 麻美

冷たい雨/ハイ・ファイ・セット

九月の雨/太田 裕美

愛はかげろう雅夢

・・どれもいい曲ばかりですが、中でも「レイニーブルー」「優しい雨(鈴木

祥子さんバージョン)」あたりは泣けてきます。

雨の日部屋の中で、

ゆっくり聴いてみてはいかがですか?